Arctic Circleとは

Arctic Councilのobserverに日本がなれた、というニュースの影に、Arctic Circleという新しいフォーラムの設立が。

正式な最初の会合は2013年10月、アイスランドのレイキャビクで、とのことだけど、とりあえず現時点でわかっていることは、Arctic Councilとは違って、必ずしも国家主体のフォーラムではなく、もっと開かれた非営利団体である(を目指す)ということ。Arctic Councilでは自分達の声が充分に反映されていないと感じる先住民団体や、企業の人、研究者、他の非営利団体等も参加可能とのこと。

Reutersのこの記事によると、中国、インド、シンガポールは参加しそう。

このフォーラムの設立を発表した、フォーラムの名誉役員でもあるアイスランドのGrimsson大統領によると、Arctic Councilの設立によって、Arctic Councilでは中心ではないその他のプレイヤーにも、北極圏にまつわる問題について議論に参加できる場ができる、とのこと。

名誉役員にモナコの王子がいて何か面白い。

とりあえず10月以降に要注目。

Post a Comment